Amazonの検索結果で上位表示されない場合の対策方法




Amazonで商品を販売しているけど、狙ったキーワードで検索結果の上位に表示されないという方向けのSEO対策記事です。これから解説していく事を参考に対策して頂ければ、1週間程度である程度順位を上げれるはずです。

 

Amazonの検索結果上位に表示する為には、

  • 上位表示したいキーワードをタイトル、本文、詳細に含める
  • 上位表示したいキーワードで広告を出して商品をたくさん売る
  • キーワードを見直す
  • ページを作りこむ

 

これらの対策が重要となります。それでは1つ1つの項目を詳しく見ていきましょう。

 

上位表示したいキーワードをタイトル、本文、詳細に含める

Amazonの検索エンジンA9は、ページに含まれているキーワードを参考に「どんな商品」なのか判断しています。

 

基本的に、ページ内に上位表示したいキーワードが含まれていないと、検索結果に表示されませんので、検索結果で上位表示させたいキーワードがあれば、タイトル・本文・ページ詳細などに含めるようにしましょう。

 

タイトル

左側にあるキーワードほど商品の事を示す重要なキーワードとして扱われますので、上位表示したいキーワードをなるべく左側に書くようにしましょう。下記商品の場合は、検索する人が多い「USB」「USBメモリ」「USB 32GB」などで上位表示を狙っている事がわかります。

 

× こんなタイトル設定は逆効果

キーワードを意識しすぎてタイトル内に詰め込んでしまうと、見にくいタイトルになりますし、1語1語に対する重要度が薄まってしまいます。

 

「旅行」「オフィス」といった関連ワードに関しては、ページ本文に埋め込むか、ページ詳細から設定出来るキーワード欄に入力するようにしましょう。

 

関連記事≫AmazonSEOに強くて「売れるタイトル」の付け方

 

箇条書き、商品紹介コンテンツなどの本文に含める

適度に箇条書きや説明文、紹介コンテンツなどに上位表示させたいキーワードを含めるようにしましょう。キーワードを入れていく事で、Amazonの検索エンジンは、「どんな商品なのか」という事を理解していきます。

 

 

ページ詳細などにキーワードを含める

ページの詳細などにキーワードを入力出来る項目があれば、入力しましょう。関係の無い箇所にキーワードを詰め込む事は逆効果ですのでご注意下さい。

 

上位表示したいキーワードで広告を出して商品をたくさん売る

Amazonの検索エンジンは、たくさん売れている商品に高い点数を付けて上位表示するアルゴリズムがあります。例えば、「USB 32GB」というキーワード経由で商品がたくさん売れた場合、商品が売れるごとに点数が上がり、「USB 32GB」というキーワードで上位表示されるようになります。

 

しかし、狙ったキーワードで検索結果の上位に表示されない段階では、アクセスも少ない状態なので、ほとんど売れませんよね。そんな時は、狙ったキーワードで広告を出して商品を販売し、オーガニック検索の順位を上げていきましょう。

 

広告経由で商品を売る→オーガニック検索の順位が上がる→オーガニック経由で商品が売れる→狙ったキーワードの検索順位が上がる→さらに売れる→順位が上がるという感じで良い流れを作り出す為には広告の活用が重要です。

 

広告運用の知識がない場合は、≫Amazonの運用・広告を代行してくれる11の代理店リストを参考に代理店に依頼するという選択もあります。

 

キーワードを見直す

色々な対策をしても順位が上がらない時は、狙っているキーワード自体を見直す事も考えてみましょう。狙ったキーワードに強力なライバルがいる場合は、広告費も高騰しますし、中々追い抜く事が出来ません。似たようなワードで検索需要もありライバルが少ないキーワードが無いか見直す事も大切です。

 

タイトルの余計なキーワード数を減らす

タイトルにたくさんのキーワードが含まれていると、それぞれのキーワードにパワーが分散されてしまいます。タイトルを変更するだけで検索順位が変わる事があるので、タイトルに色んなキーワードを詰め込んでいる場合は、無駄なキーワードが含まれていないかチェックしましょう。

 

タイトルを変更すると、10分程度で検索順位も変動しますので、色んなパターンを試してみましょう。

 

ページを作りこむ 入力出来る項目は情報を入力する

タイトル、画像、箇条書き、本文、詳細など販売者側で編集出来る項目に関しては情報を入力し、画像や商品紹介コンテンツでは、ユーザーが魅力を感じる画像を作成してページを作りこみましょう。ページを作りこむ事で成約率が上がり、検索順位が上がるというメリットがあります。

 

以上がAmazonで検索順位が上がらない時に行いたい対策方法です。他にも色々な対策がありますが、まずは、ここで紹介された対策を実施するだけでも順が上がるので、ぜひ試してみてください。

 

Amazonの検索結果上位に表示する為には、

  • 上位表示したいキーワードをタイトル、本文、詳細に含める
  • 上位表示したいキーワードで広告を出して商品をたくさん売る
  • キーワードを見直す
  • ページを作りこむ

 

関連記事

AmazonでSEO対策をして検索上位を独占する方法!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Take it easy - 気楽にいこうぜ!人生1度きり。楽しんだもん勝ち。1990年4月3日生まれ、28歳。サッカー、釣り、サーフィン好き。18歳から5年間世界を旅するバックパッカーになり帰国後、10万円の資金で輸入ビジネスを開始、たったの6ヶ月で月収100万円達成。1年で総売り上げ8000万円超え、最高月商718万円。情報発信では、3ヶ月目にして月収100万円を突破。経済的/場所的/時間的自由を手に入れようとしている方や効率良くお金を稼ぎたいと考えている方向けにブログを更新しています。