良い外注さんの見分け方【ランサーズ・クラウドワークスで仕事を受ける為の参考にもなるよ】




ランサーズやクラウドワークスなどで仕事を外注してみたけど、悪い外注に依頼してしまい、思い通りの仕事をしてもらえなかったという経験ありませんか?99%の仕事を外注化している私が、良い外注さんの見分け方を紹介しますので参考にしてください。

様々なジャンルで良い外注さんを見つけていけば、能力が高い人が集まった精鋭チームを作る事も可能です。外注化には無限の可能性を感じますね。

 

プロフィールページがしっかりしている

 

良い外注さんの場合は、プロフィールページをしっかり作りこんでいます。何が得意なのか?どんな事をやってきたか?実績、対応可能な時間などをしっかりと記載しているフリーランサーを選ぶようにしましょう。

 

×こんなプロフィールページには要注意

 

プロフィールページに何も記載が無い。画像が設定されていない。実績も無い。プロフィールページを作りこんでいない場合は、フリーランス初心者の可能性があり、意思疎通が上手くいかない可能性があるので避けるようにしましょう。

 

実績・評価がある

このように実績もあり、評価が高い人気フリーランサーの場合は、外注費が高くなる事が多いですが、安心して仕事を任せる事が出来ます。

 

ハイレベルだと認定されている外注さん

クラウドワークスでのPRO WORKER

ランサーズでの認定ランサー

ランサーズ、クラウドワークスでは一定の基準を満たしたワーカーは、認定ワーカーとして、バッジが表示されます。このような外注さんの場合は、良い仕事をしてくれる方が多いので、バッジが付いている方に限定して依頼する方法もオススメです。

 

応募内容に対してのコメントがある

 

猫に関連する仕事を依頼した時に、応募してくれた方のメッセージですが、猫好きアピールもしてくれて、猫XXXXXの仕事の件で連絡しました。という記載で仕事内容を理解している事もわかります。さらにサンプルも添えてくれていますので、経験上、丁寧で良い外注さんの可能性大です。

 

×テンプレでの応募には要注意

 

猫のイラスト作成をお願いしたのに、WEBサイトの制作事例を送ってきました・・・誰もWEB制作なんて依頼してないのですが・・・と思いながらスルー。どの案件にも合うようなテンプレ応募文を作成して応募しているようです。

 

この手の外注さんは、仕事のクオリティーが低く、お金最優先のフリーランサーが多いので要注意。やるべき仕事も理解してない事が多く、後でトラブルになる事が多いです。

 

レスポンスが早い

経験上、メッセージを送ってからの返信が早い人(1~2時間以内に返ってくる)ほど、仕事が出来る可能性が高いです。メッセージの返信が遅い人は、本業があって返信が遅れるとか、いい加減な仕事をする人が多いので要注意。

 

臨機応変に対応してくれる

仕事が出来る外注さんは、何かをお願いした時やトラブルが発生した時に、臨機応変に対応してくれる事が多いです。頭が悪い外注さんの場合は、1度決めた事を変更する事が出来なかったり、外注さん都合でしか物事を考える事が出来ません。臨機応変に対応してくれる外注さんがいたら、良い外注さんかもしれませんので大切にしてください。

 

気づかないところ、細かい部分まで指摘してくれる

 

能力が高い外注さん・経験が豊富な外注さんの場合は、こちらが想定していない問題や細かい部分などに関しても伝えてくれます。このメッセージでは、サーバー移転の依頼をしたのですが、依頼し忘れていた事も確認してくれました。依頼する側としては、このように細かい部分まで詰めて確認してくれる外注さんは非常に重要な存在です。

 

住んでいる場所が近い

重要な仕事や金額が大きい仕事は、会える距離にいる外注さんに依頼するようにしています。フリーランサーも人間ですので、近くの人から依頼されると親近感を感じますし、責任を持って仕事をしてくれる事が多いです。ランサーズでは、ランサーを検索する際に、地域での絞り込みも可能ですので、ぜひ近くの人に依頼してみてください。

 

良い外注さんめとめ

  • プロフィールページがしっかりしている
  • 実績・評価がある
  • 認定ワーカー
  • 応募内容に対してのコメントがある
  • レスポンスが早い
  • 臨機応変に対応してくれる
  • 気づかないところ、細かい部分まで指摘してくれる
  • 住んでいる場所が近い

 

ランサーズには質が高いフリーランサーが多い

自社では、社員を1人も雇わずに、完全外注化で利益が出る仕組みを構築しています。職場に人がいないのは少し寂しい気もしますが、「自由であり制限されない事」が自分にとって一番重要な事なので、人を雇う予定はありません。

 

ランサーズを使えば、日本中のハイレベルな人達と一緒に仕事をする事が出来ますし、圧倒的なスピードで物事を進める事が出来ます。仮想通貨のマイニング事業を行っていますが、ブームが来た瞬間にランサーズでブロックチェーンやプログラミング、自作PCに詳しい人達を集め1週間で国内トップレベルのチームを作る事が出来ました

 

物事が進むスピードが圧倒的に早いWEBビジネスでは、レベルが高い人とスピーディーに事業を進めていく事が、成功のポイントですので、ぜひランサーズで外注を活用してみてください。ビジネスの幅が広がりますよ。

 

 

なぜ完全外注化を推奨しているのかも記事にしていますので、外注化に興味がある人は読んでみてください。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Take it easy - 気楽にいこうぜ!人生1度きり。楽しんだもん勝ち。1990年4月3日生まれ、28歳。サッカー、釣り、サーフィン好き。18歳から5年間世界を旅するバックパッカーになり帰国後、10万円の資金で輸入ビジネスを開始、たったの6ヶ月で月収100万円達成。1年で総売り上げ8000万円超え、最高月商718万円。情報発信では、3ヶ月目にして月収100万円を突破。経済的/場所的/時間的自由を手に入れようとしている方や効率良くお金を稼ぎたいと考えている方向けにブログを更新しています。