世界を旅したバックパッカーが教える!短期間で生きた英語をマスターする方法




ビジネスで英語を活用したい。金髪のお姉さんと遊びたい。イケメン外人と付き合いたい。どんな理由であれ、グローバル化が急速に進む現代で必須項目になりつつある英語。でも、どうやって勉強するのがベストなのかわかりませんよね?そこで、4年間海外を旅して、日常会話はもちろん。ジョークも言えるようになった元バックパッカーがあなたの状況に応じた最適な学習方法を紹介しますので、英語を上達したい場合は、ぜひ読んでみてください。

 

メンタルについて

「Don’t be shy」恥ずかしがるな!これめちゃめちゃ大事です。恥ずかしがり屋が多い日本人は、間違った文法だったらどうしよう・・・とか間違った発音だったらバカにされるかな?と失敗を恐れます。留学したばかりの自分もそうでした。

 

日本に来ている外国人がカタコトの日本語で一生懸命話しかけてきても、「なんだこいつ?」「バカだなー」なんて思いませんよね?「一生懸命話してるんだね」と思いますよね?あなたが英語を話す時、外国人も同じように感じていますので、恥ずかしがらず失敗を恐れないで下さい。英語を発音するという事は上達する上で非常に重要な事です。

 

生きた英語(伝わる英語)・死んだ英語(伝わらない英語)

このページでは、生きた使える英語を話すための勉強法を紹介していきますので、学校のテスト用英語やTOEICの為に勉強したい方には向いていません。生きた英語を話せる人の良い例は、イッテQでお馴染みの「出川哲郎」です。彼の単語・文法は、めちゃくちゃですが伝わりますよね?英語というのは、コミュニケーションツールの一部なので「伝える」という事が最大の目的です。

 

綺麗な単語・文法でコミュニケーションを取れるに越した事はありませんが、伝わらない英語を勉強するくらいなら、伝わる英語をマスターするようにしましょう。単語・文法は後から修正していけば良いんです。

ビックリするくらい伝わる出川イングリッシュ

 

 

なまりが強いオーストラリアにも2年ワーホリで留学していましたが、「G’Day Mate! How You Going?」[こんにちは!調子どう?] オーストラリアにいると、このフレーズを聞かない日は無いくらいポピュラーなフレーズなのですが、アメリカで「グダイマイハウユーゴーイン」と発音しても誰にも伝わりません。発音の問題なのですが、オーストラリアでは生きた英語なのですが、アメリカでは死んだ英語となるのです。

 

 

オススメの英語勉強法を厳選!

ここからは、効率よく英語が上達する為の勉強方法を紹介していきます。海外留学~家で海外ドラマを見るなど、あなたがどんな状況にあっても英語の勉強が出来るように、様々な勉強法を紹介していきますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

留学する

最も最速で上達できる、最強の勉強方法です。朝から晩まで英語に触れる事で、体が自然と覚えていきます。もちろん、上達したい!という向上心があればの話です。留学しても向上心が無い人は、まったく上達しません。

 

朝はニュースなどのテレビ番組を見る。昼は学校・仕事で英語に触れる、夜は映画や海外ドラマを見る。そして、せっかく海外にいるのですから、色んな人と出来るだけ会話するようにしましょう。英語上達で最も大切な事です。シェアメイト、散歩中の人、スーパーの店員、一緒に釣りしてる人、近所の子供、どんな人でも良いので、英語を話すようにしましょう。

 

毎日継続していけば、hello / my name is ぐらいの単語しかしらない英語初心者でも、1カ月で何を言ってるかわかるようになりますし、3カ月で自分が言いたいことを言えるようになります。

 

お金が無いならリゾートバイトでお金を貯めて、海外留学

GlobalDiveでは、外国人が多い国内のリゾートバイトで資金を貯めて、海外留学という一連の流れをサポートしてくれますので、このようなサービスを活用しても良いですね。海外で知り合った友達の中にも、globaldiveに依頼して、留学をスタートした!という人がけっこういましたので、認知度は高いようです。

 

セブ島への留学ならヒューマンアカデミーが人気

フィリピン、セブ島での留学は、ヒューマンアカデミー経由で行く方が多いようです。自分はフィジーに留学したのですが、セブ島も非常に人気の高い留学先です。

 

フィジー留学ならフリーバード一択

このブログの筆者、中野もフィジーのフリーバードという学校に留学しましたが、かなりオススメです。英語も上達したし、とにかくフィジーという国が最高でした。フィジーtimeという言葉が存在するように、とにかく時間の流れがゆっくりで、「異国」を肌で体感出来ます。

 

フィジー留学の詳細に関しては、プロフィールページに記載しているので、フィジー留学に興味がある場合は、ぜひ読んでみてください。フィジー留学の体験談もあるプロフィールページ

 

 

シェアハウスに住む

ここからは留学が難しい人向けに、日本国内で出来る勉強方法を紹介していきます。最近は、日本でもシェアハウスが増えてきましたね。日本に留学・旅行で来た外国人がシェハウス(バックパッカーズホテル)に滞在しているケースも多いので、あなたもシェアハウスの住人になれば、毎日英語を話すことが出来ます。

 

https://www.borderless-house.jp/jp/

 

実際に使ったことはありませんが、このようなシェアハウスに滞在するだけでも、かなり英語が上達すると思います。このシェアハウスに住んでいる外国人たちは、日本に興味がある外国人ですので、積極的にあなたとコミュニケーションを取りたいと思ってくれるはずです。

 

このシェアハウスには、オランダ、カナダ、アメリカ、イタリア、日本の人たちが住んでいるようです。出来ればこのシェアハウスのように「英語圏」の人と「英語圏ではない人」が住んでいるシェアハウスに住むことをオススメします。英語圏でない人と住むメリットは、お互い英語の難しさを理解しているので、相手の気持ちを考えながら話してくれる所です。

 

日本国内で留学気分を味わってみたい場合は、シェアハウスオススメです!「自分に合ってない」とか「気に入らない」と感じれば、出ていけば良いだけなのでぜひチャレンジしてみてください。

 

英会話教室に通う

留学やシェアハウスに住む事が難しい場合は、英会話教室に通いましょう。英会話教室を選ぶ際のポイントは、あなたに合ったレベルの授業を行ってくれる英会話教室を選ぶ事です。超初心者なのに上級者向けのクラスを受けても意味がありませんし、上級者が初心者向けのクラスを受けても意味がありませんので、お試し体験などを活用して、自分のレベルに合った授業か確認するようにしましょう。

 

石原さとみが出ているCMでお馴染みのAEONなど大手の英会話教室でも良いですし、あなたが住んでいる「地域名+英会話教室」で検索してヒットする、個人が経営している英会話教室もオススメです。ほとんどの英会話教室では、マンツーマン・グループレッスンの2種類がありますが、まずはグループレッスンで同じレベルの仲間達と楽しく勉強する事をオススメします。そのグループレッスンに慣れた段階で、マンツーマンレッスンなども追加していくと良いでしょう。

 

オンラインスクール

英会話教室に通う事が難しい、自宅で英会話を勉強したい人には、オンライン英会話教室がオススメです。実際に、自分も月に数回、DMM英会話でレッスンを受けています。留学で覚えた英語も使わないと忘れてしまうものです。定期的に英会話の授業を受けて忘れないようにしています。正直、英会話教室に通うのって面倒ですし、オンラインで気が向いた時にサクっとスカイプで英会話出来るのは非常に魅力的です。

 

DMM英会話がオススメ

海外留学から帰国後、色々な英会話を試してみましたが、個人的にはDMM英会話で落ち着きました。24時間365日好きな時間に授業を受ける事が出来ますし、かなり豊富な英会話教材が用意されています。基本的に用意されている教材からピックアップして、英会話を進めていく流れとなります。

 

 

このような感じでたくさんの教材が用意されていますので、あなたのレベルに応じて、教材をピックアップして学習していきます。もちろん教材を使わずにフリートークでの英会話も可能ですが、初心者は話す内容が無くなってくるので教材での授業形式がオススメです。

 

フィリピン人の先生がオススメ

オンライン英会話教室では、どのサイトでも基本的にフィリピン人の先生と会話する事が多いです。なぜなら、アジア圏で時給が安く、英語のなまりが少ないからです。

 

恐らく、この先生もフィリピン人です。他のアジア圏のようななまりもなく、聞きとりやすい英語です。英語を学習する難しさも理解してくれているので、特にオススメです。

 

 

初心者の場合は、講師検索の画面で国籍をフィリピン、女性、初心者向けで絞り込んで、表示される「初心者に英語を教える事が上手」な先生の授業を受けるようにしましょう。25分×3回の無料レッスンを受ける事が出来るので、英語を勉強したい方は、恥ずかしがらずにぜひ試してみてください。don’t be shy !!!

 

 

DMM以外には、nativecampというサイトもオススメで、基本的にはDMMと同じような内容、価格です。

 

【可愛い女の子向け】外人がいる店でナンパされる

ある程度、都会だと、外国人が集まるパブとかバーみたない所がありますので、そのようなお店に行って、外人にナンパされるのもオススメです。ただし、可愛い女の子限定ですので、難易度は高めですし、ナンパしてくる男はホテルに行くことが目的なので飲みすぎにはご注意を。

 

絵で覚える本を読む

 

これらの絵で見る英語シリーズの本は、オススメです。英語が話せるようになりたい!と考えている人は、必読です。頭の中で、日本語—>英語に翻訳するのではなく、視覚的、感覚的に英語を覚える事で、日本語から英語に翻訳するタイムラグ無しで会話出来るようになります。

このような感じで、赤ちゃんが英語を覚えるときのように、視覚的に英語を覚える事が出来ます。自分が留学していた際も、絵で覚える本は、毎日見続けていましたし、効果を実感していたのでオススメです。

 

英語&英語字幕で海外ドラマを見る

音声を英語、英語字幕で海外ドラマを見る事もオススメの勉強方法です。最初は何を言ってるかわかりませんが、シチュエーションを見る・音を聞く・字幕を読むという3つを繰り返していく事で、こんな時は、こんな英語を使えばいいのか!という感じで徐々に理解出来るようになってきます。

聞いたことがあると思いますが、「フレンズ」なんかは、日常生活がベースのドラマなので、実際の生活で使える英語を勉強できます。無人島で遭難するドラマとか宇宙人が来るドラマなどでも構いませんが、日常生活がベースになっている海外ドラマがオススメです。

 

フレンズのような、海外ドラマを見る時は、HULUがオススメです。月額1007円で好きなだけ映画や海外ドラマを見る事が出来ます。テレビでもPCでもスマホでも好きな時に、見る事が出来るので、英語の勉強に使えます。2週間のお試し期間があるので、海外ドラマで英語を勉強したい場合は、HULUを検討してみてください。2週間無料トライアル

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Take it easy - 気楽にいこうぜ!人生1度きり。楽しんだもん勝ち。1990年4月3日生まれ、28歳。サッカー、釣り、サーフィン好き。18歳から5年間世界を旅するバックパッカーになり帰国後、10万円の資金で輸入ビジネスを開始、たったの6ヶ月で月収100万円達成。1年で総売り上げ8000万円超え、最高月商718万円。情報発信では、3ヶ月目にして月収100万円を突破。経済的/場所的/時間的自由を手に入れようとしている方や効率良くお金を稼ぎたいと考えている方向けにブログを更新しています。