ヤフオクに登録して出品する方法【ヤフオク歴15年のプロ監修】

ヤフオクで不用品を処分したり、仕入れた商品を販売してみたいけど、登録方法や出品のコツがわかりませんか?このページでは、ヤフオク歴15年の私が、登録方法と販売のコツを詳しく解説しています。価格設定やPRオプションの設定などは、必見です。

ヤフオクへの登録方法

http://auctions.yahoo.co.jp/

右上のオークション出品をクリック

 

 

ヤフーIDをお持ちの場合は、入力して「次へ」をクリック。IDをお持ちでない場合は、次への右下にある新規取得をクリックしてIDを作成して下さい。

 

ヤフーJAPAN IDの登録方法

 

 

メールアドレス

既にお持ちのメールアドレスがあれば入力しておきましょう。何か問題が起きたときに、このメールアドレスで確認などが出来ます。

 

Yahoo Japan ID

@yahoo.co.jpの@の前に来る文字列です。ログインの際もこのIDを使います。公開されるIDなので、個人が特定されるような文字などは避けたほうが良いです。

 

パスワード

半角英数字・記号、6文字以上のパスワードを入力

 

郵便番号

あなたの郵便番号を記載します。郵便番号がわからない場合は、http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ 郵便局のサイトで検索可能です。

 

生年月日

あなたの生年月日を入力 半角数字、8文字 例:1980/05/01 ※「/(スラッシュ)」は自動で入力されます

 

性別

男性か女性を選択

 

お知らせメール

ヤフーからの広告メールなどが届きます。配信を希望するからチェックを外しておきましょう。

 

Tカード

Tカードをお持ちの場合は、持っているを選択

 

このような画像認証を要求された場合は、画像の文字を下の枠に入力して下さい。入力したデータに問題が無ければ、Yahoo! Japan IDを登録をクリック

 

 

同意するにチェックを入れて、登録ボタンをクリック

 

 

YahooJapanIDとYahooメールアドレスは必要になるのでメモしておきましょう。

 

 

Yahooプレミアムに登録してヤフオクに出品

Yahooプレミアムに登録をクリック

 

 

IDとパスワードを求められた場合は、再入力してログインをクリック

 

 

氏名、住所、電話番号を入力

 

 

クレジットカードか銀行口座の情報を入力して登録をクリック

 

 

申し込み内容に問題が無ければ、「はい」をクリックして登録

 

 

完了するとこのような画面に移動しますので下にある元のサービスへ戻るをクリック

 

 

電話番号か郵送で本人確認を行います。今回はモバイル確認で本人確認を行います。

 

 

電話番号を入力して次へをクリック

 

 

送信ボタンをクリック

 

 

SMSで届いた認証コードを入力して、「規約等に同意して認証」をクリック

 

 

以上でヤフオクのアカウント登録と本人確認が完了しました。「出品する」をクリックして初期設定を行います。

 

 

情報を入力して「確認する」をクリック

 

 

出品者情報の開示に同意するにチェックを入れて、登録するをクリック。かんたん取引では、出品者も落札者の情報を即座に確認できますし、落札者も販売者の情報を確認する事が可能です。

 

 

基本的にはYahooかんたん決済のみの利用で問題ありませんが、銀行口座への直接振込を希望の場合は「銀行口座を登録する」をクリック。登録しない場合は、登録せずに出品するをクリック

 

 

ヤフオクへの出品方法

ログインして、右上のオークション出品をクリック

 

 

あなたが出品したい商品のカテゴリを選択。キーワードを入力して選択する事も可能です。

 

 

タイトル

商品の事を伝えつつ、検索に引っかかるように関連のあるキーワードを入力する事で、アクセスを増やす事が出来ます。最大65文字まで入力出来るようになりました。

【NRA会員限定】売れるヤフオクタイトルの付け方

 

説明文

通常入力で文字の大きさや色、太字、リンクなどを設定出来ますが、HTMLタグ入力を使えば、枠などを表示出来たり、さらに魅力的なページを作る事が可能になります。

  1. おーくりんくす
  2. オークファンテンプレート
  3. 即売くん

【NRA会員限定】おーくりんくすを使ったテンプレートの作り方

 

販売形式

オークション形式で出品

購入希望者に競り合ってもらい落札価格を決定する形式です。

 

定額で出品

即決価格を設定して、その金額で入札があるとオークションが終了します。

 

定額で出品(値下げ交渉あり)

即決価格を設定しますが、値下げ交渉に応じても良い場合は、この形式を選びます。あと1000円安ければ買うのに・・・・なんて見込み客を取り込む事が可能になります。

 

価格設定

物には相場があり、売りたい人と買いたい人、需要と供給で価格が決まっていきますので必ず売れる価格を設定するようにしましょう。相場が不明な場合は、まずヤフオクが提供している相場検索機能を利用しましょう。

 

参考価格を検索をクリック

 

 

商品のキーワードを入力して、過去の落札価格を検索をクリック

 

 

このように過去120日に落札された商品を見る事が出来ますので、販売価格の参考にして下さい。120日でも十分ですが、オークファンを使えば、過去10年分の落札相場を見る事が可能になります。

【会員限定】プロが実践する値段設定と数字の秘密

 

個数

評価が11以上無いと、複数個を設定する事が出来ません。新規アカウントの場合は、0からのスタートなので、複数個の設定が出来ません。早く評価を集めたい場合は、落札で評価を増やすのも1つの手です。

 

開催期間

1日〜3日の短い期間で設定して、自動再出品を繰り返していく方法がオススメです。残り時間の短い順に並べ替えて検索するユーザーも多いので、1日〜3日で設定するようにしましょう。

 

終了時間帯は、商品によって変わってきますが、22時〜23時がオススメです。サラリーマンやOLが買うような商品であれば、12時くらいのお昼でも良いですし、学生向けであれば18時くらいなど、ターゲットによって時間帯を変える方法も効果的です。

 

決済方法

希望の決済方法を設定

 

配送元

商品の配送元を記載

 

送料負担

落札者か出品者どちらが送料を負担するかにチェック

 

配送方法

 

  • 出品時に送料を入力する
  • 落札後に送料を連絡する
  • 着払いで発送する

出品時に送料を入力する方法が簡単でオススメです。

 

ヤフネコパック

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahuneko/guide/index.html

 

ヤフネコパックを使えば、発行されるQRコードと商品を

  • クロネコヤマトのお店
  • ファミリーマート
  • サークルK・サンクス

いずれかにも持ち込めば、宛名書きなど不要で商品を発送する事が出来ます。さらにその場で送料を支払う必要もなく、かんたん決済の料金から送料を差し引かれた金額が入金されます。

 

  • ネコポス(角形A4厚さ2.5cm以内)
  • 宅急便コンパクト
  • 宅急便(60~160サイズ)

これらの違いも理解しておきましょう。例えばテレビを売ったのに、ネコポスでの支払いもOKの設定にしておき、落札者がネコポスを選択した場合、その分の送料しか貰えません。後からヤフオク上で追加請求など出来ませんので、直接振り込んでもらうなどの対応が必要になります。

 

間違ってしまうと面倒なので、商品に合った配送方法のみを選択するようにしましょう。

 

契約している会社があったり、全国一律などで設定したい場合は、その他の配送サービスから設定する事が可能です。

 

 

入金を確認してから発送までの日数

商品の状態(新品、中古、その他)

返品の可否(可能、不可)

これらの情報を入力します。

 

画像登録

画像を登録していくので、「画像登録画面へ」をクリック

 

 

  1. 画像を選択(3枚まで可能)
  2. 確認する
  3. 画像が合っているか確認
  4. 終了する

この手順で画像をアップロードする事が可能です。

 

取引オプション

非常に悪い評価が多い方からの入札を拒否する設定などが可能です。自動再出品回数は3回に設定しておくと手動で再出品する手間が省けるのでオススメです。

 

 

PRオプション

 

オススメコレクション

落札価格の1%から設定が可能なので、設定する場合は、1.1%以上で設定しましょう。最低の1%で設定する方がほとんどなので、0.1%上の1.1%で設定しておく事で、1%で設定している商品よりも大幅に露出を増やす事が可能になります。

 

注目のオークション

こちらもオークション形式になっているので、最低の20円ではなく21円、22円以上で設定する事で、20円組と大きな差を付ける事が可能になります。

 

アフィリエイト

ここにチェックすると落札価格の1%が手数料として発生しますが、落札された場合のみですし、色んな外部サイトやブログに掲載されてアクセス数を大きく増やす事が可能ですので設定しておきましょう。

 

出品

 

確認画面へをクリックして、入力してきた内容に問題ないか確認して、問題が無ければ一番下の出品ボタンをクリックして出品しましょう。

 

 

さいごに

初めて出品する方は不安に感じるかもしれませんが、思っている以上に簡単ですし、大きな集客力があるサイトなので、活用してみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1990年4月3日生まれ、26歳。サッカー、釣り、サーフィン好き。18歳から5年間世界を旅する、バックパッカーになり帰国後、10万円の資金で輸入ビジネスを開始、たったの6ヶ月で月収100万円達成。総売り上げ8000万円超え、最高月商718万円。情報発信では、3ヶ月目にして月収100万円を突破。2014年11月株式会社フリームーブメントを設立。