メルマガ、ステップメール配信で読まれやすい時間とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
48231595_s

せっかくメールで良いコンテンツをお届けするのであれば、最も読まれやすい最適な時間に配信したいですよね。メルマガに関しては、バラバラでも読まれやすいですが、ステップメールなどで何日間配信します。などとお伝えしているのであれば、毎日OO時と決まった時間に配信したほうが開封率が上がるようです。

ユーザーに合わせた日時を設定する

これから読まれやすい曜日や時間をお伝えしていきますが、その前に大前提として覚えておいてほしいのは、「ユーザー目線」で考えること。ビジネスの基本中の基本ですが、意外に出来ていない人が多いものです。あなたのメルマガ、ステップメールの読者はどんな人たちですか?主婦ならばお昼が最適でしょうし、サラリーマンなら仕事帰りかお昼休み、若者向けであれば夜。何時ごろに時間があってメールを見るのか?スマホで見るのか?PCで見るのか?などあなたのメールを読んでくれる読者の事を考えて、日時を設定すると開封率もグンと上がります。

 

火曜日が一番読まれやすい

11

 

海外マーケティング会社の2013年の調査によると、火曜日が最も開封率が高いようです。ただし上の図を見ればわかるように平日の差は1%ほどで、休日になると開封率が2%ほど下がるようです。この結果だけ見ると火曜日に配信すればいいのか!と思ってしまいますが、同じように火曜日に配信すればいいのかと思い、配信している配信者も多いと思うので、タイトルや時間で工夫する必要があります。もしかすると、実際に送ってみれば火曜日よりも木曜日のほうが開封率が高かった!なんてケースもありえます。

 

何時に配信すべきなのか?

21時よりも21時1分のほうが開封率はグンと上がる。理由は簡単で、21時配信されたメールよりも最新として表示され埋もれにくいからです。特に配信日時を気にしていない別のメルマガなどは、21時、22時などに設定する傾向が強いので、1分、5分遅く配信するだけでも変わります。

 

それでは具体的なユーザー向けの配信時間を考えていきましょう。

 

ビジネスマン、サラリーマン向け

まずは、電車などで通勤するようなユーザーであれば朝の8時頃は開封率が高い時間です。空いた時間で調べ物や知識を取り入れようとする人は多いので、しっかり読んでくれる傾向にあります。そして、お昼休みの12時ごろも開封率は高いです。そこからまた仕事ですので、次は帰宅時間または夕食、お風呂などを済ませた後の21時~23時頃も効果的な配信時間です。

 

主婦向け

財布の握っているのは主婦であり、主婦を味方に出来れば安定して収益を上げることが可能です。主婦にとって最適な空き時間とは何時頃でしょうか?朝は掃除にご飯、お昼過ぎになれば掃除、洗濯。夜はご飯の準備、子供の世話など本当に忙しいものですが、唯一時間があるのは、旦那・子供が家を出た後の10時~14時頃でしょう。この時間はPCを開く主婦も多いので、開いた時にメルマガが上にあれば開封してもらえる確率が上がります。

 

若者向け

学生などに向けたムルマガであれば、やはり夜に活動する時間が多いユーザーとなるので、午前中やお昼よりも21時~23時頃に配信するのがベストでしょう。

 

老人向け

学生とは逆で、朝やお昼にPCを開く機会が多いので、8時頃または12時頃に配信すると開封率が上がります。逆に21時などに送っても寝る準備に入っていたりでPCは見ておらず、朝に送られてきたメールに埋もれてしまうなどが考えられますので、注意しましょう。

 

曜日よりも時間よりも大事なのはコンテンツ(中身)

SEO対策などでは、今まではリンクを送る、サテライトサイトなど小手先のテクニックでも上位表示する事が可能でしたが時代は、やはりコンテンツ重視へと変わってきています。メールマーケティングも同じです。あなたがもしも、どうしても読みたい役に立つメルマガ・ステップメールがあると考えてみて下さい。メールボックスを開いた時にOOOOからのメールは来ていないかな?と探しますよね。何曜日でも、何時でもコンテンツが役に立つものであれば開封率は上がります。

 

コンテンツを充実させる事を大前提とし、タイトルや時間を工夫する事で開封率を高めていくことが出来るのです。内容が無いメルマガや、広告だらけのメルマガであれば、火曜日の21時に送ったとしても開封されないのです。迷惑メールと同じ扱いにされてしまいます。

 

メルマガが開封してもらえなくなる理由ベスト3

  1. 役に立たない宣伝、広告が多い
  2. 配信頻度が多すぎる
  3. 役に立たない

この3つに関して心当たりはありませんか?今は読んでもらえても、必ず近いうちに配信解除や迷惑メールとして処理されてしまいます。メールマーケティングを理解していない企業のメルマガなんかは酷いですよね。濃いリストはあるのに、役に立たない内容や役に立たない広告を1日3回も送ったり・・・これじゃ読者にとって魅力的なメルマガとは言えませんね。何度も言います。読者目線で役立つメールを配信して下さい。メールを読むメリット、楽しさを与えるのです。

 

さいごに

大事なのはコンテンツです。しつこいですね。最強の開封率UPは、中身を充実させる事なんです。ここから来るメールは必ず読みたい!!と思わせる事。私の場合、ステップメールはOO時など決まった時間に設定しますが、メルマガに関しては決まった時間などはありません、いろんな時間に送ったり、決まった時間に送ったりとテストしましたが、大差はありませんでした。しいて言うのであれば、日時よりもタイトルのほうが重要かと思います。ついつい開きたくなるようなタイトルってありますよね。毎日毎日あんなタイトルをつけるのは難しいですが、意識してみてください。開封率に差がある事を実感できるはずです。



無料E-BOOK : 1000年経っても変わらない、中国輸入ビジネスを学びませんか?

超初心者でも7日間で中国輸入・ECビジネスの基本と応用を理解出来るように、画像付きで解説。

・アカウントの解説方法
・ライバル不在で販売するブルーオーシャン戦略
・721円の仕入れで4279円の利益を出す販売テクニック

ここで紹介したのは、ほんの一部ですが、E-BOOKをダウンロードする事で5年以上のビジネス経験で確立したプロのノウハウを手に入れる事が出来ます。輸入ビジネスを通して、あなたが理想のライフスタイルを手に入れるお手伝いが出来ればと思います。

さらに詳細を確認

SNSでもご購読できます。

コメントを残す