ブログを書く事で得る3つのメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
infographic-Brain-of-a-Blogger

正直な所、記事を更新し続けるのは面倒です。それでも書き続ける事が出来ているのは、デメリット以上のメリットがあるからです。

 

ブログを続ける事で、日に日にアクセスは増え、それに比例するように収入もアップしてきています。収益アップも嬉しい事ですが、それ以上に記事を書く事(アウトプット)で、頭の中がスッキリして、自分が何を考えていて、何を感じているか?これからどうすべきか?がブログを始める前より確実にハッキリしました。

 

もしも、あなたが「ブログ書く意味あるの?」と思っているのであれば、騙されたと思って3ヶ月続けてみて下さい。必ず良い変化が現れます。

集客が出来る

今日は「ラーメン食べました!」「OOO行きました!」などの個人の日記などは論外ですが、人の役に立つ情報や、求めている情報を提供してあげる事で、ブログへのアクセスはアップしますし

 

ロングテール効果と言って、書いた記事の数、文字数が増えるほど、ロングテール効果によるアクセスも増えますので、中身のあるコンテンツ(役に立つ記事)を書き続ける事で、アクセスは増えていきます。

 

アクセスが増え濃い見込み客が増えれば、それに比例するように収入もアップします。過去にアクセス数と収入の関係を記事にしていますので、参考にどうぞ。 ブログアクセス数と収入の関係。1日100アクセスで70万円

 

さらに、ブログで集客をするという事は、見込み客に検索してもらい、見込み客の意思でブログにアクセスするインバウンドマーケティングになります。インバウンドマーケティングの特徴は、テレビCMやPPC広告などと比べると、1件あたりの顧客獲得コストがかなり低く、資金が少ないような個人、中小企業に必須のマーケティング手法となってきています。

 

資産が増える

資産と聞くと「お金」を連想するかもしれませんが、それ以上に重要かもしれない「資産」を手に入れる事にもなります。

 

ブログ自体の価値

ブログも資産となります。Googleアドセンスで収益を得ている場合や、ステップメールなどを活用して自動化している場合は、極端な話1度作ってしまえば、ほったらかしでも収益が発生します。ブログには5年後、10年後も収益を生み出すかもしれないという「可能性」があります。

 

他には、ブログの更新を長く続けて良いコンテンツを提供し続けるほど、検索ロボットからの評価が高くなり、上位表示されやすくなる傾向にあります。

 

ブログには、未知数の「収益の可能性」がありますが、実際にブログを売買するとなると、月間収益×1年分ほどが売買価格の目安となります。月に10万円稼ぐブログであれば、120万円で売れる可能性があります。

 

ブログやWEBサイトの売買は、サイトM&Aサイト楽市サイトキャッチャー これらのマッチングサイトで行う事が出来ます。

 

この時に注意しておかないといけない事は、アメブロなどの無料ブログで作ってしまうと譲渡出来ないなどの制約が出てきて売買出来ない事がありますので、ブログを始めるのであれば、ぜひワードプレスで作りましょう。

 

セルフブランディング

ブログを書いてアクセスが増えると、記事を書いている人のブランド力も向上します。役に立つ記事を読んで、この記事を書いている人は、凄い人なんだろーな。と思った事はありませんか?

 

コンテンツの質が高いほど、書いている人のブランド力は高くなりますし、他にもデザイン力やユーモア力、企画力などでセルフブランディングする事が可能となります。

 

人脈が増える

アクセスが増えると、同じようにコンタクト(連絡)してくれる人の数も増えます。「え?こんな人も連絡してきてくれるの?」と思うような人が連絡してきてくれたりします。

 

人脈が増える事で、色んな情報を交換出来たり、全然違うジャンルの人が考えるアイデアをもらえたりする事があります。

 

人脈が増えると、何よりもブログを続ける事が楽しくなります。見てくれている人がいる。役に立ったと感じてくれている人がいる。と実感する事はモチベーションアップにもなります。

 

アウトプット出来る

記事の初めでも書きましたが、アウトプットする事で得るメリットは大きいです。頭の中で考えている事がまとまり、実際に収益アップしています。

 

頭の中がスッキリ

本を読んだり、ブログを見たり、セミナーに行ったりとインプットする事は素晴らしい事ですが、アウトプットしないと、頭の中で整理される事はありません。

 

素晴らしいノウハウを知っているけど、使い方がわからない!出来ないという状況です。インプット・アウトプットこの2つをセットで行う事で、あなたの行動は最大限の効果を発揮します。

 

人に教える事でさらに成長出来る

アウトプットと言っても、ブログを書いたり・自分専用のレポートにしたりと色々なアウトプット法がありますが、「ブログを書いて人に教える」事をオススメします。

 

記事を書いて人に教えるという事は、自分の頭で伝えたい情報を整理して、形にしないといけません。一度、人に教えれるくらいの形にすると、頭の中に定着するのです。

 

そして、情報が定着すると実際にビジネスを行う際に、その情報を役立てるようになります。新しいノウハウをインプット・アウトプットするようになって、新しいビジネスアイデアがたくさん出てくるようにもなりましたし、色んな視点でビジネスを見れるようになりました。

 

ブログを書いて、役立つ情報を提供する事で収益が発生するのはもちろんですが、自分自身の成長にも繋がりますので、もしもブログを始めるべきか?と悩んでいるのであれば今すぐ始めましょう。必ずやってよかった!と思えるようになります。

 

まとめ

ブログを続ける事は、面倒な事ですが、それ以上のメリットがあります。これは続けてみないと実感出来ない事です。先が見えないのに進み続ける事は難しい事ですが、私の場合は続けてよかったと心から実感していますので、「ブログしたいかも!」と思っているのであれば、今すぐサーバーとドメインを用意してワードプレスを作ってしまいましょう。



無料E-BOOK : 1000年経っても変わらない、中国輸入ビジネスを学びませんか?

超初心者でも7日間で中国輸入・ECビジネスの基本と応用を理解出来るように、画像付きで解説。

・アカウントの解説方法
・ライバル不在で販売するブルーオーシャン戦略
・721円の仕入れで4279円の利益を出す販売テクニック

ここで紹介したのは、ほんの一部ですが、E-BOOKをダウンロードする事で5年以上のビジネス経験で確立したプロのノウハウを手に入れる事が出来ます。輸入ビジネスを通して、あなたが理想のライフスタイルを手に入れるお手伝いが出来ればと思います。

さらに詳細を確認

SNSでもご購読できます。

コメントを残す